もう花粉がひどい

こんにちは、ネギです。。
二週間程前から花粉が飛び始め、くしゃみはなみず、目とのどの痒みに悩まされております…
東京にいた頃は、三月から一か月ちょっとの期間だったのに、ここではもう一月の半ばから…
じゃあ早く終わるのかと言うと、そうではない気がします…
去年の三月の終わりに来たときも、花粉症の症状は出てました。
と、なると三か月もこの苦しみが続くの!?
いーーーやーーーだーーーー
私だけではなく、他の友達も言っているので確実に花粉です。

花粉がもうとんでいるということは、やはりイタリアは日本より暖かいのですかね。
この前、私の家族が長野から訪れたのですが、咲いている花をみて「長野だったらこの時期にありえない」と言っていました。
そしてレモンのが実っているのにも興奮していました。
(長野は寒くて柑橘系は育ちません)

今日も二月頭なのに、冬物コート来てたら暑く、スプリングコートで十分なくらい暖かいです。
(義父なんか半袖!!)
なのにここアブルッツォ州は豪雪地帯なのです…
二月、三月が一番降るらしいのですが、信じられない笑
そして五月には海開きしているらしいのですが、一体どういうこと??
ちなみにイタリアでは1月29日~31日までの三日間が一番寒くなると言われているらしいです。
実際、朝晩の冷え込みはありましたが日中は春のようなポカポカした天気でした笑

長野に住んでいた頃は、朝は霜が降りて車のワイパーをあげておかないと凍ってしまう程だったり、つららが落ちて危険だったり、と記憶してますがここは東京より暖かい…
これから雪がふる可能性なんて想像できません。

花粉症ですが、私はヨーグルト信者で、三、四年前からヨーグルトを毎日食べるようになって、それからはかなり症状が楽になりました。
今どきのヨーグルトは、菌の種類までちゃんと書かれていますよね?
私は買うときにその菌をチェックして同じものを毎回買わず、色んな菌を摂取するようにしていたのですが、イタリアにはそのブームがなくとくに菌の種類はかかれていません…
となると、イタリアで売られているヨーグルトを食べても効果あるのか!?と疑ってしまいます…
どうなんでしょう。

しかも私ヨーグルトあまり好きじゃないので、アレルギーへの効果がないならただの苦痛…笑
でもやめるのも怖いジレンマ…
効果あると言ってええええ

ちなみにダノンはイタリアでも売られています。
経済的な私はめったに買いませんが…

それとイタリアのティッシュ問題!!
イタリアのティッシュてどちらかというと、紙ナプキンのような丈夫さなんです。
ULTRAMORBIDO(ウルトラ柔らかい)と書かれたティッシュでも全然…
ソッコーで鼻が荒れました。

なんでそんなに硬いのかというと、日本のティッシュはほぼ二枚重ねですよね?
イタリアは四枚重ね!!
なので私はそれを一枚ずつ剥がし使っております笑
まだ剥がしたほうが鼻に優しいのと、経済的なので。
これが本当に三月四月まで続くのでしょうか…

夏が待ち遠しい!!

コメント

  1. サルバトーレ (イタリアンネーム) より:

    ネギさん、ピアチェーレです。

    花粉症ですが、日本では、舌下免疫療法が保険適応されて、広く使われています。
    私はずいぶん前に注射タイプで治療しましたが、今でも効果が継続しています。
    ただ治療には、約1年以上 毎日、舌下で徐放するので、今期も必要?。
    海外在住ですと、自費診療で、日本のクリニックの理解と、送ってくれる人を
    探さないとですけど、、、。
    一度、ググって調べてみてください。 
    効果の出方、継続は人それぞれですが、少なくとも症状が軽快する人が多いです。
    (私は、症状1/3に減り 高アレルギー剤離脱、治療中止後効果継続20年以上)

    コロナで大変かと存じますが、ご自愛下さい。 

    • ネギ ネギ より:

      サルバトーレさん

      コメント気づかず、お返事が大変遅くなりすみません!
      舌下免疫療法なるもの初めて聞きました!そんなものもあるんですねぇ…。
      私が日本でとくにひどかった頃は注射や、あと鼻の粘膜を焼くもの?などの治療法があるという知識はあったんですが、若かったのもありなんだかんだ後回しにしてやらずでした。
      この記事を書いたのは二年前ですが、今年と去年は症状が軽く薬もほぼ飲まなくて済むほどです。
      ただ、日本にいたときは三月四月のみだったのが、イタリアにきてからほぼ年中になり、今でも多少アレルギー反応はあります…。我慢できるほどですが…。
      この治療法参考にさせていただきます!ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました